暖かい雨

4月21日(木曜)、曇り午後から雨
今日は旧暦の3月15日だ。朝起きて望天観気すれど、まちがいなく雨になりそう。
ならば、雨の前にイチジクと桃が植えてある園の下草刈りだ。
001_2016042117595493d.jpg
この写真、中ほどに白く写ってているのが、芽を出す前のズッキーニだ。先週の土曜日に蒔いた種がようやく頭を持ち上げてきたのだ。
002_201604211803042ea.jpg
空模様の悪い日は写真の題材が見つからない。我が家の庭はどうかな、と、見渡すと躑躅の小さい株がアピールしている。
003_20160421180615a6f.jpg
吾輩午前はリンゴの受粉作業、昨日が大半の品種が満開だったので、かなりの花弁が色あせてきた。
午後は天気予報どうり雨になった。ので、吾輩”雨降り盆”だ。
 それでも明日に予定する遅蒔きしたキャベツの鉢上げ用の培養土を買い求めてきた。
005_20160421193657d05.jpg
夕方になってフレームを覗くと、けさ頭を持ち上げていたズッキーニが双葉を開こうとしている。この分なら明日は多く発芽することであろう。
004_20160421194021ca2.jpg
午後の雨は時間の経過とともに強くなってきた。日暮れ時、我が集落のシンボルツリー「大榎」をみると、この雨で心なしか、緑が濃くなったように思えるのであった。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR