鎮守の神様のお祭り日

4月16日(土曜)、晴れ
今日は村の鎮守の神様のお祭り日だ。
001_201604161953092f3.jpg吾輩の集落は鎮守の森までかなりの距離があるので、このように集落の中心になる地点で幟旗をあげてお祝いの思いを表すのである。
 今日の吾輩、午前はズッキーニの種蒔と、キャベツなどの定植を行った。
001_201604161954128c5.jpg   004_20160416195435f2e.jpg
今日は野菜作りを習いたいと申し入れがあったOさんが初の農業体験で応援をしてくれたので、思いどうりに作業がはかどった。
005_2016041619554354b.jpg   008_201604161956189c7.jpg
午後はお祭りに事かけるまでもなく、仕事は休み、でも、詩吟教室だけは参加してきた。
013_201604161957034db.jpg
 今日は特別にチューリップを写す。写真まん中の赤い品種の名は「春の火祭り」という品種。今朝の地方紙によれば今月23日に、トルコで開催される国際園芸博覧会に、富山県が出品するオリジナル品種の一つだ。吾輩も初めて作った品種「火祭り」が嬉しいのであった
午後の4時すぎにはJAへいって生姜栽培に必要な資材などをオーダーしてきた。
012_201604161957347e0.jpg
今日は終日、温暖で王林に次いで千秋も花開いてきた。明日は天気予報は雨、夕方になってつぶさに開花状況をしらべると、この分でゆけば雨後は受粉に追われることになりそうだ。20日は花見客歓迎です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR