早まった陽春

4月6日(水)、晴れ
きょうは芽が出たハーブから
002_20160406200136240.jpg
4月になってプランターに蒔いた「エディブルフラワー・WHITE BORAGE」が可愛い芽を出した。吾輩朝は、鉢花やプランターの水遣りから始まる。
 今日の早朝はリンゴの薬剤散布と続いた。リンゴは蕾が膨らんできたので病害虫に狙われる。そこで先手を打って気勢を殺ぐのである。吾輩の園と仲間の村山君の園も応援してきた。
 午前の吾輩は隣町のK牧場に行って牛糞籾殻堆肥を購入してきた。
007_20160406201533597.jpg
この牛君たちのお蔭で有機農業ができるので吾輩感謝感謝だ。
 お昼までの時間は桃の受粉さぎょうだ。
011_20160406201752516.jpg
大概の品種は自家受粉だが、吾輩の園では「川中島白桃」は違った品種の花粉を着けないと実がつかない。
午後の吾輩は午前引き取ってきた牛糞籾殻堆肥を畑に散布した。
 今日はもう陽春も陽春、いろんな花が咲いてきた。我が家の庭のプランターでは、早咲のチューリップが満開だ。
013_20160406202627060.jpg
 畑の近くでは年々株を大きくする水仙が多く花を咲かせている。
015.jpg
 用水の溝畔に植えられている芝桜も例年より早く、色とりどりに花開いた。
014_20160406203120e7c.jpg
 午後の余った時間は山里の西瓜畑にも牛糞籾殻堆肥を基肥として散布してきた。出がけに目に留まったのが鷺君だ。
005_20160406203327509.jpg
 鷺君も陽春の到来で、花見と洒落込んだのであろう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR