日脚延びる

3月22日(火曜)、晴れ
彼岸も中日が済んで、にわかに春めいてきた。、立山連峰の嶺にお天道様が顔をだされるのが6時11分、と、朝はめっきり早くなった。
3・22、日の出 6時11分
 お天道様が昇られる位置も、いつの間にやら真砂岳を通り越して別山(2、880㍍)の辺りまできている。。
トモノール防除
 吾が輩今日は朝から好天と読んで、早めに起床して、リンゴの「ハダニ」対策だ。リンゴはこの間からの暖かさで、芽が動いてきた。この時期は害虫の動くのに先手を打って対策を講ずるのである。
 朝食を摂って、今度は山畑に出かける。
西瓜畑の草刈
 今日は西瓜作り仲間の、藤瀬・野田のご両人も加わって、予定地の草刈り等を行った。
 雑草は以外と延びが弱かったので、予定より早めに終了だ。
毛勝三山は梢の上 ログハウス
 この畑は里山の嶺に近く、標高もあるので、景色が良い。畑の前のログハウスは、春の装いだし、この地点から眺める「毛勝三山」はとても綺麗だ。 
 午後の吾輩は、JAに行って修理が済んだ草刈機を引き取ったり、4月初めに行う桃の病害虫防除の打ち合わせなどを行ってきた。余った午後の時間は、リンゴの「生り粕」摘除を行った。
ホタルイカ海上観光
夕方になって風が立ち、寒気を覚えたので早めに家に入った。NHKテレビのローカル番組では、冨山湾の名物「ホタルイカ」の海上観光が今日から始まった、と伝えている。
日の入り間近 夕方の薬師岳
 朝が早くなっただけでない。日没も遅くなった。気象情報では22日の日の入りは18時5分だ。吾が、今日は予定の作業を早めに終えたこともあって、日脚の延びを実感したのであった。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR