春分の候

3月20日(日曜・祝)、曇りときどき雨
春の彼岸も「お中日」となった。残念ながら曇り空、そのうえ寒くて時々雨が降る天候であった。
つぼみはまだ固い
 暖かければ膨らむはずの「白もくれん」、つぼみは膨らみを止めたかに見える。
ランキング
嬉しいのはブログのランキング、三日前の96位がいったん下がったのだが、今朝は再び百位以内、それも92位と躍進している。
 今日の吾輩は菩提寺の彼岸法会にお参りだ。吾が輩、春・秋の彼岸法要は出来る限りお参りをすることにしていて、今日も9時過ぎには家を出た。
読経始まる
 読経は10時に始まった。きょうは何時もと違って「おふじゅ」がある。
うちわ太鼓
 1時間を越す法要で善男善女は法悦に浸ったのである。法要の後は総会があり、27年度の事業報告、会計決算、28年度の事業計画、会計予算案を審議議了したことを、書き留めておこう。
 午後はリンゴ仲間のSさんが来て、月末におこなう管理作業のことを話し合った。
 夕方になってFBを覗くとバッジのM先生が、わが町で行われた28年度消防総合訓練のことを載せていらっしゃる。
ドクターヘリ・宮本
 訓練とは言えドクターヘリが飛来したのだから、と吾が輩写真を借用した。
 今日はお彼岸の中日だから、と、息子が墓参りにきて、夕食をともにした。聞けばアメリカに1ヶ月短期留学した孫娘は27日には帰国するという。どのように成長してきたかを見るのも近い。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR