雨が降るまでに

3月18日(曜)晴れのち曇りから雨
今日は午後には雨になる、との予報だ。日の出前の空模様もそんな感じだ。
曙の色
 吾が輩雨になるまでに、済ませたい作業が幾つもあるので朝は早くから行動だ。
君子蘭も外に
 彼岸になって、すっかり暖かくなったので吾が輩が手塩にかけて育てている君子欄を玄関の中から外にだしだ。玄関先は一足早く模様替えだ。
 朝飯前にコイン精米所に行く。
山並み
家を出たところで県境の山が朝陽を浴びて綺麗に見えたので写しておいた。
コイン精米所
 精米したコシヒカリは昨日知人から要請があったので今日中に送らねば。
吾が輩午前中は稲田のトラクター耕起と、昨日耕した野菜畑の砕土耕はやり遂げねばならない、と、ねじり鉢巻だ。
山が近く見える
お昼近くになって立山連峰は近く見える。雨が近づいている証拠だ。 
 午後は応援団の藤瀬・野田のご両人がみえて作業場と格納庫の模様替えだ。作業場の一画においてあったライス保管庫が鼠に穴をあけられて使用できなくなったので解体するのが重点作業であった。
 3時過ぎには片がついて、お茶だ。2人はその後午前砕土した畑の排水溝整備。吾輩はお米をユーパックで送り、JAへいって用足しだ。朝から一所懸命働いたので雨の前に予定していた作業は全部終えた。
 4時を回ったところでポツリポツリと雨だ。吾が輩これ幸いと、接骨院へいってホネの養生をしたのである。
紅梅に春の雨
 きのう今日と暖かかったので我が家の紅梅は一挙に花開いた。そして暖かい雨に濡れるのであった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR