17・3度、4月中旬並みの暖かさ

3月16日(水曜)晴れ
 今朝はよく晴れて放射冷却、霜が降りた。
霜の朝
リンゴ園は下草をかった後なので、霜が敷き詰めたように降りている。
あさの剣
 立山連峰は薄雲がかかっているが、剣岳はすっきり見えて剣の形が綺麗に見えた。吾が輩午前はリンゴ園の拡張部分の下草刈を行った。
毛勝三山
日中は気温があがって、軽い汗をかく暖かさであった。今日は立山連峰が、いろんな表情を見せてくれる。日中の毛勝三山も鎮守の森の上に粋な姿を見せている。
暖簾
吾が輩午後は認知症の叔母の成年後見人を旧市内の事務所に訪ねて、亡叔父の遺族年金のことなど、その後のことを相談してきた。手土産は近くの銘菓店の「よもぎ大福」だ。
街中から剣
 事務所に向う途中、信号が赤になったところで、街中でみる「剣岳」を写した。富山は好天であれば広範囲に、いろんな角度で立山連峰が望めるのが嬉しいのである。
 4時過ぎには帰宅したので、ワイフの実家に行ってトラクターを借用、陸送した.
高所から剣
 今度は里山の中腹辺りで、高所から見る剣岳を写してきた。陽が西に傾いているので、夕映えの色だ。
中心市街地
 同じ位置で富山の中心市街地を写した。午後は気温が17・3度まであがって4月中旬並みの暖かさであったと、夕方のNHKテレビはローカル番組で伝えている。明日は彼岸入り、「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったもんだ、と吾が輩つくづく思うのであーる。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR