3月も半ば

3月15日(火曜)曇りのち晴れ
二十四節気「啓蟄」は10日が過ぎて、明日からは末候になる。雪がないのだし、と、吾が輩じょじょに”気忙しく”なってきた。
早朝の剣
 今朝はFBで谷井先生が「早朝の剣」と題されて素敵な写真を載せていらっしゃる。吾が輩午前は、多くの用事をこなした。
大きなクレーン
 家を出がけに昨日Focusした工業団地を眺めると、今日はよく晴れて大きなクレーンが見える。構造物は何かチョット想像がつかない。明日にでも近くまで行って確かめるとしよう。吾が輩午前のコースはT自動車にいって修理に出した軽四を引き取り、その足で呉羽種苗店に行く。
呉羽の種屋
社長で先輩のKさんが、”まめまめしく”働いていらっしゃるのには何時もながら感心する。今日は友人に頼まれた甘柿の苗とリンゴの「すす班病」の特効薬を購入してきた。帰宅した後はJAにいって野鼠の駆除剤を購入、水利組合に年度賦課金を納入してきた。
 午後は陽射しがでて、少しは暖かくなったので、リンゴの剪定枝を片つける。
藤瀬さん
 4時過ぎに仲間内の藤瀬さんがみえたので、3月後半に応援していただく作業の打ち合わせだ。
青空?
夕方になって青空が広がった。榎の大木には塒に帰る鳥たちが羽根を休めていた。
きときと便り
 夕方のNHKローカル番組では「きときと便り」として、中央植物園で満開になっている「河津桜」が紹介されている。陽が暮れたとはいえ、綺麗な花に心が和んだのであった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR