三寒四温と、なるのだろうか

3月12日(土曜)くもり
今日も気温は低く午後には風もあって寒い一日であった。
内山邸の梅
 頭だしは、市内の梅の名所「内山邸」の写真だ。昨夜NHKのローカル番組の気象情報の際に映ったのをお借りしたのだが、見事な梅だ。
 吾が輩午前は請われて柿などの剪定に行く。
なつめの剪定 杉森のリンゴ
 吾が輩の知人で、柿の鉢栽培を手がけたSさんだ。今日は柿のほかにリンゴ、ナツメと、剪定の応援をしてきた。
 まだ幼木なので、そんなに時間がかからなかったので、帰宅した後は吾が輩の柿を剪定した。
柿の剪定
 最後まで残っていた柿、平核無(ひらたねなし)だ。秋になれば美味しい「さわし柿」が出来るので、欠かすことの出来ない作業だ。
 午後の吾輩は”土曜教室”の詩吟だ。教室に向う道で、県境の山をみると、雪が降っているようにみえる。
IMG_0165_20160312203939<br />bd3.jpg 詩吟教室
 帰宅して一休み。4時半からは集落自治会の27年度決算総会に行ってきた。
大長谷の雪
帰宅してFBを覗くと県境の村に仕事で行ってきたYさんが、まだ道路に雪があると、写真を載せている。やはり今日は雪だったんだ。この時期は「三寒四温」とくるのだが、この後”すんなり”と四温になるのだろうか、否なって欲しいもんだ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR