きさらぎ朔日

3月9日(水曜)雨
 今日は旧暦の2月1日である。朝から冷た雨が降って天気予報は午後には雪になるかも、と伝えていたので「着更着」も、さもあらんであった。
スノードロップの花
雨の朝は、ゆっくり出来るのでFBから。すると「ぶなの森」のT峰さんが岳温泉の桜坂沿いに咲いていた、と「スノードロップ」の写真を載せていらっしゃった。吾が輩「スノードロップ」のことは不勉強だったのでネットで調べた。"冬の終わりから春先にかけて花をさかせる花として知られる”と知った。それにしても、このように群生して綺麗な花を咲かせているのに驚いたのであった。
鎮守の森
今日は予定を変更して理髪店行きだ。吾が輩、雨の日でも”きょう いく”ところがあるのは助かる。帰り道はチョット回り道をして、雨にけぶる鎮守の森を写してきた。
芽がでたぞ
帰宅して、フレームの中を覗くと、啓蟄の日に蒔いたミニブロッコリーが芽を出している。今年になって我家で初めての"芽生え”を喜んだ吾が輩である。午前の余った時間は、ワイフの舎弟の所にお米を送った。今までと違ってユウパックだ。
午後はゆっくり昼寝?をした後ネット漁り?だ。これまたFBで、毛 丹青先生が投稿されている「在日本」が目に留まった。
在日本 
先生の文章は勿論、イラストのお上手なのには感心するのであった。旧暦2月1日は終日の氷雨であった。夕方になって暫くの間、雨が止んだ。
雲が湧く・採用
 外に出てみると、里山の谷間から雲が湧いている,雪にならないだけありがたい、と思いながらシャッターを押したのである。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR