啓蟄の候

3月5日(土曜)、晴れ
今日(今日から)は二十四節気の「啓蟄」、地中の虫が穴から出る頃、と言われるだけあって暖かい一日であった。
笠ケ岳
朝のNHKテレビは、ウイークエンド中部絶景、北アルプス中継だ。笠ケ岳の素敵な映像が映ったのでデジカメで写した。
桑原牧場 堆肥積み込み
吾が輩朝一でK牧場に出かけて、牛糞籾殻堆肥を軽トラで運び、野菜を作る予定地に散布、リンゴ園にも部分的に施した。途中でリンゴ仲間のM君が来宅したので堆肥散布は打ち切り、テイタイムだ。
種蒔き採用 フレーム採用
M君が帰った後はキャベツとミニブロッコリーの種をセルトレイに蒔いた。吾が輩、例年「啓蟄」になると種を蒔くのが楽しみなのである。
蒔いたセルトレイはミニ温室(フレーム)に入れて加温、温度管理をして苗を育てるのである。
詩吟教室
午後は、3時過ぎまで詩吟教室、その後、お袋の妹になる95歳の叔母を訪ねた。昨年11月に亡くなった叔父の姉でもあるので、亡叔父の家のその後のことなどを話してきたのであった。
熊神社
叔母の家は父の孫家であることもあって、遠い祖先を偲ぶのだが、今日はこの集落の神社を写してきた。
帰宅したら、二十四節気の変わる日にメール交換をしている高校のクラスメイトで東京に住むS君からメールが届いている。白鳥はもう北帰行でしょう、とあったので、夕方そのことも確かめるべく井田川の堰にいってきた。
山の端に ぎんぎんぎらぎら
日没が5時半を過ぎるのだが、この時刻になっても1羽も飛来していないのだから、きっとこの地を後にしたのであろう。今日の夕陽は♪ ぎんんぎんぎらぎら・・♪であった。天気予報、明日は曇りから雨になると伝えている。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR