きょうは嬉しい・・・

3月3日(木曜)、曇り時々晴れ
きょうは朝食を済ませてすぐに車を走らせた。午前は隣町のK原牧場を訪ねることから始まる。手土産の「大福」を買って目的地へ。
鉄塔
途中で高圧線の鉄塔の下で太陽光発電の設備があったので、、電気王国も変わったもんだ、と思い写してきた。K原牧場の若大将は、居てくださったので、明後日に牛糞籾殻堆肥を引き取らせていただくことを約束させてもらえたのが"今日は嬉しい”第一号だ。
 次は同じく隣町の従兄弟の家だ。昨年11月に亡くなった叔父貴が残していった認知症の叔母さんのことで相談してきた。従兄弟は我輩と同い年だが、拾数年前に怪我をして後腰痛が完治せず悩んでいるようで同情するのであった。
高台のお宿
 帰路はかかりつけの接骨院で、吾が輩も骨の養生だ、ここからは高台のお宿が手に取るようにみえる。合掌作りの大屋根には当然ながら雪は無い。
干しずいき
 従兄弟の細君からは、お土産に「干しずいき」を頂戴してきた。これが”きょうは嬉しい”の2つ目だ。彼女はこの「干しずいき」作りの名人、見事な品を写しておいた。
午後は暖かくなったし、と外に出て暮れに植えたリンゴの、徒長部分を切り返した。
切り返し    接木の穂
切り取った部分は接木用にするのだが、今日はリンゴ仲間に頼まれている、接木用の枝(穂)も採取して、接木をする4月中旬まで冷蔵庫に保管だ。
 夕方のテレビ、これが本物の”今日は嬉しい雛祭り”だ。我が家にも子供、孫とお雛様があるのだが、子は嫁いでしまったことだし、孫娘はこの月イッパイ留学のこともあって・・・・だ。
雛祭り
 日本の風習は世界に誇るもの。わけても”インバウンド”がとやかく言われるのであれば、もつともっと大切にせねば、と吾が輩思うのであった。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR