80年前の今日

2月26日(金曜)、小雪止み間もあり
今日も未明の雪が積もっていた。
大榎の花?
でも日の出前から晴れて、朝のうちは雪晴れであった。樹齢が百数十年になる集落のシンボルツリー大榎は花が咲いたように空に映えている。
毛先生の講義から  ある仕事場
 吾が輩きょうは、昨日の 講師先生にFBのお友達リクエストからはじめた。毛 丹青先生は快く、しかも即座に?OKをされたので、早速先生のタイムラインを開いてみると,昨日ご講演された内容の一部が載っていたのにはおどろいたのであった。
  10時には叔母の成年後見人Nさんを事務所に訪ねた。お部屋には観葉植物の鉢が多く並べられていて、感心する。今日は叔母の預貯金通帳や後期高齢者の医療保険証などを預けたので、吾が輩の責任は随分軽くなったのであった。
小雪の中
お昼前には打ち合わせも済んで帰宅だ。この時間帯小雪が舞っていて、何時も写す空港は雪にまみれている。
長谷の犬・ハルちゃん「わんこスペシャルに出演
午後の吾が輩、今度もFBからだ。すると森田さんが大長谷の名物犬ハルちゃんがテレビに映るとタイムラインデ紹介されている。
吾が輩午後はJAに用足しにいった後、2・26事件のことが今日のマスコミやメヂィアにどの程度取り上げられているか調べてみた。
2・26事件(国会周辺を警戒する陸軍の洗車と兵隊      2・26雪の朝
 80年前の今日のできごと、青年将校の決起は歴史の転換点になった、といわれるものだが、正直いって吾が輩「風化」してしまった感を抱いたので、ネット上から画像を探し出して、載せたのである。
 当時吾輩は3歳だったので、少年期の思い出などから歴史認識は、それなりに持っているつもり。その上でマスコミやメディアの扱いをみて日本人の"忘れッポ”さが気になるのであった。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

はるちゃんは朝のめざましテレビで10分くらい紹介されていたよ。
プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR