雨水の候

2月19日(金曜)曇り時々晴れ
 二十四節気は「雨水」になった。雪が雨に替わる頃とされるのだが、今日は晴れて暖か、吾が輩いろんな事をこなし多く写真を写した。朝から順に
①、雨水の日の出は、雲の峰からだ。
雨水の日の出
②、午前はワイフを日赤病院に送り、その足で旧市内に住む妹を訪ねた
日赤病院       冨山城
③、妹のところでは叔母の成年後見人が決まったので、叔父貴が亡くなった後、今日までの金銭出納についての引継ぎをする準備をしてきた。妹の旦那は盆栽作り名人、玄関には見事な紅梅が咲いていた。
紅梅
④、帰路は何時ものように冨山空港を写す。今日もチャーター便が駐機している。
冨山空港
⑤、午後の吾輩はワイフをJRの駅まで迎えに言った後、金沢に住む老朋友のWさんファミリーに「元宵節」の贈り物をユウパックで送った。その後はエゴマの選別作業をおこなった。
エゴマ選別      扇風機選別
エゴマは粒が小さく軽いので選別は手作業、使う道具は扇風機だ。450株ほど作って、3・2kgの収穫であった。手間がかかる割に収量が少ないのだから高くなる訳だ。
⑥、夕方になって、散歩に出た。出がけに写したのが暖かさを満喫しているスズメ達だ。
スズメ相談
⑦、散歩の終わりは3~4日ぶりに白鳥の観察だ
白鳥の飛来      雨水の夕暮れ
晴れている日は吾が輩身体もよく動く。しめくくりは高校時代の友達に、二十四節気の替わるごとに送るメール定期便を打って一日は終わった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR