暖冬はこのまま続くのだろうか

2月5日(金)、晴れ後曇り
雪が降らないのは雪雲がかからないこともあるが、暖かいからであることに相違ない。
シルエットのように
今冬は朝だから、と言って、寒さを強く感じる日が少ない。今朝もそうだ。吾が輩観天望気をしていて、富山市の中心市街地ね目をやると、「トリプル1」と云われる建物がシルエットのように見える。ならば、と写したのがこの写真だ。
吾が輩、今日の午前はこのトリプル1近くの日赤病院までワイフ殿を送った。
新幹線ホーム
 帰り道で、いつかは写そうと思っていた新幹線ホームの風防が近い信号で赤になった。市内に行ったついでに、T征自動車に立ち寄り、先日お願いした車検代を支払ってきた。
我が家の佇まい
家に着く前に雪がなくなった我が家のリンゴ園越に家を写してみた。もうすっかり春の装いだ。午前の余った時間は昨日精米したコシヒカリを知人のところにユーパックで送った。
粗皮削り
 今日は風がないので暖かさの感じが違う。吾が輩、午後はワイフ殿をJR駅に迎えにゆき、帰宅後はリンゴの幹と主枝の「粗皮削り」を行った。この作業は病害虫の発生を抑える上で重要な作業、剪定を終えた後におこなうのである。
麦田の緑
この写真はワイフを駅に迎えに行った帰り道で写した「大麦」だ。今冬は今まで根雪がゼロに近い上、日照が多いので緑が濃いだけでなく、生育が進んでいる。このまま暖冬が続くようだと生育ステージは大きく狂うのでないか、と、吾が輩思うのであった。
牛岳
夕方近く、曇り空の下、牛岳を望んだ。雪が少なくスキー場も問題無きにしも。だろうなーと吾が輩疝気を病むのであった。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR