寒が明けて、今日は立春

2月4日(木)、晴れ
二十四節気は、きょう(今日から)が立春、”暦の上とは云え”が常套句だが、きょうは本当に「春立つ」を思わせる日であった。
立春の朝    連峰の左端
今朝は気温は低めで”うっすら”と、霜が降りていたが空は晴れて陽が高くなるにつれて気温も上がっていった。
白鳥と立山・2     白鳥・2-1
吾が輩午前は又従兄弟のリンゴの剪定に出かけた。出がけに井田川を覗くと、いるいる白鳥が。ならば、と暫く車を停めておニューのカメラで立春を喜ぶ白鳥を写したのである。
雪が消えたリンゴ園     剪定の応援
又従兄弟のK山君は吾が輩のリンゴ栽培応援団長、だけでなく自らも屋敷内にリンゴを4樹栽培しているのだが、要の作業は吾が輩に委ねるのである。今日は暖かで、彼の園も吾が輩の園(写真左)も、積雪は残り僅かである。
 コイン精米    ガーベラの花
吾が輩、午後は暫くテレビで衆議院予算委員会の質疑を視聴した後、米のコイン精米と買い物をしてきた。
お米は知人から送って欲しい、と要望があったもの。買い物は立春に相応しい鉢花がないか、との思いから。そして買ってきたのが、ガーベラである。
 夕方になって、立春日の日没写そう、と外にでた。
立春の日の入り
写す場所は散歩も兼ねて、井田川ベリだ。すると、今朝の白鳥たちの姿は見えない。しばらく堤防上を散歩していると、やってきたやって来た。
堰に着水     堰に降りる
数羽づつ隊列を組んで、次から次へ、と飛来するのであった。ここのところ吾が輩は白鳥に振り回されているのだが、朝夕これだけ楽しませて貰えるのだから愚痴は云うまい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR