如月朔日

2月1日(月)、小雪
如月の初日は雪模様、昨日に比べて気温が”ぐーん”、と下がったので、将に「着更着」になった。
新雪 2月正月
 りんごの枝には新雪、そして我が家の朝餉は「月遅れ正月」でお雑煮である。
ネットで勉強
吾が輩午前はネットで勉強、きょうの重点は「1-MCP」だ。午後は例によって小森さんの車に便乗させてもらって、月に一度の勉強会。今日は講師先生の学者ぶりに心を打たれたのであった。
中村先生
今日の講義の中で、吾が輩が懐かしく思ったのが南京のこと。吾が輩1984年に南京を訪ね、孫文先生を祀る中山陵にも足を運んだことがあるので、帰宅した後、当時の写真を探してブログに載せることにしたのである。
南京城門
(この写真は1984年11月にうつしたもので、後方にかすんで見えるのが南京城門である)
夕方になっても霙はやまない。
山並み 冨山空港
山間地は雪になっているようで、県境の山々は雪化粧が濃くなっている。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR