睦月みそか

1月31日(日)晴れのち曇り
1月晦日は、2月の「光の春」を先取りしたかのような好天であった。
31日リンゴ園
リンゴ園の雪も残り少なくなってところどころ下草の緑が顔をだしている。今朝は晴れているが放射冷却はない。
カメラのプレゼント
 今日は孫娘が、吾が輩の誕生日祝に買ってくれたカメラの贈呈式?からだ。
 早速使うべく、白鳥の撮影に行ってきた。
堰の白鳥
性能の良いカメラなので、先日来飛来している井田川の堰を入れて写したのがこの写真だ。
餌捜し    又来るね
アップで写してみると、このように大写しができて、すっかり嬉しくなったのである。
吾が輩午前はクラスメイトでリンゴイ仲間の村山君を訪ねた。途中で神通川の西派川では、水鳥が遊泳している。今日は水温も上がったのであろう。
西派川の水鳥
1時間あまり、リンゴの剪定のことを話し合って、今度はMさんの自家用リンゴ園の剪定をしてきた。
尖り山
ここの集落は周囲を堤防で囲まれているのだが、その堤防に桜が植えてある。吾が輩その桜並木を入れて立山連峰を写してきた。
 午後も明るい陽射し、日曜なにも好天をムダにすることはない。なので吾が輩リンゴの剪定作業を行った。
しばらくぶりで百位以内height="222" />
 睦月晦日に相応しいのが、ブログのランキングだ。今日は「ゆとり世代」で、今年になって初めての百位以内にランクされている。
前回は12月21日の94位だったのだから、ありがたいことだ。いつも吾が輩のブログを見て応援して下さる多くの皆さんに、心より御礼申し上げ、1月を閉じるとしよう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR