最高気温は3月中旬並み

今朝は日の出近くになって起床した。時間が時間なので日の出を写そうと外にでたが、寒さを感じない。
日の出前 雲間から
気象情報の日の出は6時57分だ。お天道様が薬師岳の中腹に顔を出されたのは7時19分であった。
吾が輩、朝の出に白鳥を観察し、しかる後JAへ、果樹の剪定した切り口に塗る薬剤を買いに行ってきた。
白鳥は今朝も多く井田川に飛来していて、泣き声が大きい。
白鳥・1  我が家と白鳥
今日は左岸堤防から写したので、我が家も写っている。
欄干のある風景
JAへの経路は回り道をして何時もと違うアングルで坂の町を写して来た。題して「欄干のある風景」。午前の吾輩はリンゴの剪定だ。
午後は軽トラの車庫前を除雪して軽トラを出し、1ヶ月走行しなかったことで、バッテリーが上がらないように路上走行をした。
その後しばらくNHKテレビで参議院本会議の代表質問を視聴した。夕方近くになったので、再度白鳥の観察だ。出掛けに東の空をみると、毛勝三山が夕陽に照って浮いているように見えたので写した。
毛勝三山
白鳥は日中同じ場所にはいないで夕方になって、また飛来するのが分かってきたので吾が輩も、その日によっては2回も観察に行くようになったのである。。
夕陽を浴びて飛来
今日の夕方は、すこし遅めに飛来した。ここの場所はラバー風船で堰が作られていてチョットしたダム。でも中州が出来るほど浅い所もあるので白鳥たちの格好のダムなのだろう。
日の入り近く
日の入りは気象情報では5時11分。立春が近くなっただけに日脚はかなり伸びてきたのである。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR