冬晴れ

1月26日(火)晴れ
今日は朝から晴れて、放射冷却、路面が凍った。
兼六園の雪 冨山城址
テレビの朝のニュースは各地の状況を伝えている。左は金沢・兼六園、右は冨山・城址公園の今朝の表情だ。
吾が輩午前は総合行政センターへ出向いた。途中で、県境の山を写したのが右の写真だ。用件は、従兄弟の相続放棄申述に必要な戸籍謄本の交付を受けることであった。帰路は近くに住む叔父貴をたずねて、そのことの経緯を話してきた。
県境の山々 行政センター
総合行政センターは、富山市に合併前は町役場だ。吾が輩が30年余通った建物なので愛着がある。
冬晴れのリン園
帰宅したのは昼近く。この時間、風もなく青空がひろがって"冬ばれ”だ。リンゴ園から立山連峰を望んで"冬ばれ”を写した。
午後は、旧市内の入り口にある家庭裁判所へ出向いた。
冬晴れの空港 家庭裁判所
用件は昨年の11月に亡くなった叔父貴の遺産相続人の一人で、叔父貴の実家の甥S君が相続放棄を申述する書類の提出である。吾が輩、先日亡くなった従姉妹のN山さんも申述することになっていたので、かれこれ1ヶ月近くこの手続きに関わったのだが、N山さんが亡くなったので、ようやく手続きを済ませたのである。帰宅して町日中の年中行事、「春節の集い」の案内状をプリントしてポストに投函してきた。
 夕方近くになって、散歩がてらに白鳥の観察にいったのだが、今日は1羽も飛来していない。それもそのはず、夕方のNHKテレビで、田尻池に白鳥をはじめ多くの鳥が来ているのを映している。あまりにも見事なのでテレビの画面を写したので亜ある。
田尻池 日没
散歩の帰りは日の入りの時刻であった。山の端にお天道様がかかられたのが5時近くだから、日脚が伸びたのを実感したのであった。今日は2~3日続いた荒れ模様とは打ってかわって"冬ばれ”の一日だった。吾が輩も、いくつか気にかけていた案件が済んで、心が晴れたのである。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR