西日本で記録的大雪

1月24日(日)雪
今日は今冬一番の寒さ、だけでない。雪のところが多く、西日本では記録的な大雪であった。
7時NHKニュース 長崎も雪
順序はともかく、夜7時のNHKニュースが伝えるところでは奄美大島では115年ぶりの雪、長崎では1906年に観測を開始以来の積雪だったとのこと。
アメリカも
また、アメリカでも東海岸で大雪、ワシントン、ニュヨーク州など11州で非常事態宣言、と云うのだから、日本ともどもビックニュースだ。
雪積もる image1 (1)
勿論、雪国富山も例外ではない。それでも、風雪は時折強かったものの、積雪深はさほどでなく、吾が輩の地域で20㌢強程度であったので、ヤレヤレだ。きょうは菩提寺で新年になって初めてのお参りごと「お日待ち」だ。善男善女、そして「厄年」の人たちが1年の安泰を祈ったのであつた。
image1 (2)    雪の中で
吾が輩、雪のことが気がかりだったので、愛用のデジカメを忘れてしまった。やむなく菩提寺の若様からメールで写真を送ってもらって掲載したのがこの写真だ。今日は恒例の「古いお札」の”さぎちょう”が小雪の降る中でおこなわれた。お昼の振る舞いは、小豆雑煮だ。吾が輩これが大好物、お代わりをして頂いたのである。
光さす
帰宅したのが2時前、一休みしてリンゴ園をみると、雪は止んで明かりが射している。雪国でありながら、今日のところは大雪とまではいかないようだ。
夜になって、雪の降りようは、と、外をみると、なんと月明かりだ。
月夜
月齢は14・1、旧暦は12月15日だから十五夜だ。満月なのに大雪、北陸は今夜から明日にかけて雪が降り積もる、との予報だから油断は禁物だ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR