冬型ゆるむ

1月22日(金)、小雪から曇、ゆうがた晴れる
大寒になって2日目、朝の冷え込みもそれほどではなく、午前中に小雪も止んで、午後には冬型がゆるんだ。
吾が輩午前中はワイフ殿が日赤に通院したので留守居だ。ネットで世相を読む?のもまた楽しからずや、である。
禅寺坂(1・21) IMG_0067.jpg
FBでは写真家の谷井先生が、地元八尾は坂の町の特徴的な写真を載せていらっしゃる、右の写真は吾が輩が昨日写したもので、アングルは違うが石垣のある風景だ。
 午後の吾が輩は車検が済んだ車を引き取り、旧市内の妹宅によった後、呉羽の種屋に、遅まきの年頭挨拶?に行ってきた。
リンゴ腐らん病 大先輩
 前もって電話をしておいたので、社長が待っていてくださって、新情報を仕入れる?とともにリンゴの病害などの勉強をさせていただいた。
 帰宅したのが4時半すぎ、空が晴れてきたので散歩がてら、先日来目を楽しませてくれている、白鳥や如何に、と井田川に堰の場所に出かけた。
12羽キャッチ
 日の入りの時刻になっているのだが、次から次ぎえと、白鳥が飛来して、堰の上流で遊泳している。
よく出来ました 飛来大写し対岸にも観察に来ている方もあって、この場所は白鳥フアンの散歩コースになったのである。
月昇る
 踵をかえして東の空をみると、月が昇っている。帰宅して気象情報をみると、月齢は12・1だ。昔の人は満月の頃は雪は積もらない、と言ったのだが、3日後の旧暦12月・十五夜は、そうはゆかぬようだ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR