楽農のすすめ

1月17日(日)晴れのち曇り
1月はここまで雪がなく、その間に主要な用件がかたついた。今朝も晴れて放射冷却、地表に一面の霜が降りている。
日の出 雑草もパリパリ
夜明けもかなり早くなって気象情報の日の出は7時2分だ。陽が上って光を浴びた草の緑が綺麗だ。我が家は午前珍しい方が訪ねてきた。昨年11月に亡くなった叔父貴の奥さんの実家のY田さんだ。あれ以来幾度も旦那さんともども話し合ってきたので、双方の事情がわかったのだが、わけてもお子さんが地方公務員だったこと、田畑の使い方について悩んでおいでたので、吾が輩のリンンゴ園を見に来るように、申し上げていたのが実現したのだ。息子さんも一緒だったので、吾が輩「楽農」のすすめをしたのであった。
雄山つ剣 山田さん
お昼近くになってお帰りになったのだが、この頃からすこし曇りぎみ、でも立山はまだ雲にかくれることはなかった。吾が輩午後は、いつも敏速に対応していただける農機具店の「農機フエア」に行ってきた。
乾燥器 覗き込む
狙いは、先日カタログをいただき説明を受けた乾燥器の実物を、この目で見極めることであった。コンパクトで値頃でもあったので、今年はお借りして試用する予定になったのである。
トラクター0 乾燥機
会場にはピカピカのトラクターや穀物乾燥器が展示されいる。農機具と云うより愛車の一つ、値段も外車以上とあって吾が輩、目を丸くしたのであった。
 帰路は電気量販店に立ち寄ったほか園芸店にもよって鉢花などを買い求めてきた。
丘の夢牧場
経路から、夢の丘牧場がいろんなアングルで写せるので、少し回り道をして写したのがこの写真、里山の麓でもあって雪は残っていた。この天候も今日限りのようで、明日からは荒天になるとの天気予報だ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR