2時間半の立ちんぼう(立ちっぱなし)

1月16日(土)曇り一時晴れから雨
今日は魚津市に在る県果樹研究センターで「りんご剪定講習会及び講演会」が開催されるので出席だ。
8時前に仲間のM上さんお車に便乗して出発した。
丘の夢牧場から
上の写真は、写真家の谷井先生が今朝、丘の夢牧場から写されたもの、吾が輩の地域の方向にカメラが向いていたので、お借りした次第。雨にならなかったので遠出に幸いした。
魚津の果樹研究センターに到着したのは9時過ぎ、既に剪定講習会は始まっていた。
到着    青空広がる
剪定講習の講師は、秋田県果樹試験場のりんご部部長上田仁悦さんだ。始まって小1時間たったころは青空が広がって、将に剪定講習日和、講師先生は入念に鋸・鋏を入れる枝を指示されてゆくのであった。
見上げる    樹齢は
この果樹研究センターのりんご園は樹齢が80年近くのものもあって幹周りは太く、樹冠も大きい。吾が輩の園は今年25年目になるのだが、教えられることが多くあって、収穫大であった。
 1樹の剪定に要した時間は2時間半、講師先生も受講者も、その間休みなしで”立ちんぼう”をしたのである。お疲れー
研修会
午後は、「秋田県における果樹剪定枝の処分の現状と利活用に関する意識調査」をもとに講演があり、質疑応答の時間をとって、閉会になったのである。
 吾が輩、暫くぶりに、魚津での剪定講習に参加して旧知の方にもお会いすることができたし、剪定以外のことについても教えてもらえて、今日は有意義な一日であった。
押切さん、漕艇場
ブログを書くにあたって、FBを覗くと、これまた写真家の押切先生が細入の「県漕艇場」の写真を載せていらっしゃった。今日うつされたものだが、神通峡に光が射した素敵な写真、またもやシェアをさせていただいたのであった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR