鏡開きに講書始?

1月11日(月・祝)、雨
 吾が輩、昨日は強行軍?をして疲れたので、今朝の起床は8時近くであった。
雨模様
 外に目をやると、静かに雨が降っている。今日は鏡開き。我が家は恒例によって”ぜんざい”だ。この”ぜんざい”に用いられた小豆は、昨年、藤瀬さんが山畑で作った「大納言」だ。
ぜんざい
 小豆「大納言」は晩生種で大粒、餡は勿論、”しるこ”にしても他に追随を許さない小豆。もちろん今日”ぜんざい”は美味しくて、わがはいお代わりをして食したのであった。美味いものついでに食べたのが”やきいも”だ。
プレミアムやきいも
この"やきいも”はきのう大阪駅のコンコースの「らぽっぽ」で買ったものだ。「プレミアムやきいも」と言うだけあって、高価。値打ちは食べてみて分かった。完璧な自然食品、そのうえ美味しいことこの上なし、吾が輩感心すること頻りであった。午前の吾が輩はパソコン弄り。午後は月に1度の勉強会だ。
講書採用     IMG_0236_201601111740120b3.jpg
あえて言えば、吾が輩の講書始め?であった。講師先生は、吾が輩これが学者先生と焦がれるN先生、きょうは格別見識の高い内容だったので”腹ふくるる"思いに浸ったのであった。
空港
今日も行き帰りとも、小森さんの車に便乗だ。いつものとおり空港近くで写真を撮った。
 帰宅してネットで見つけたのが利賀村の「初午」。伝統を守る関係者の人達に頭が下がる思い。子供さんたちの熱演?に感じ入って写真を借用した次第。
利賀の初午
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR