白鳥の虜になった

1月7日(木)、雨時々止み間もあり
曇天
今日は雨模様、でも気温はそんなに下がらない。リンゴ園は剪定が進んだので小枝が少なく見える。吾が輩午前は車で気晴らしに出かけた。
八尾の街並み 大屋根
 坂の町は、この時期雪に覆われているのが普通なのに、年末年始は雪がなく、名刹の大屋根が雨に濡れている。
メール便 パソコンでメール
一回りした後は、先日北京から届いたメールに返信だ。暖かさに誘われて田んぼに餌を求めて飛来した白鳥の画像も添付したのである。
 午後もネットで調べ物をしていたのだが、4自前に雨が一旦止んだので、散歩にでた。今日も白鳥は飛来したかな、との思いもあってだ。
はぐれ鳥 いつもの田んぼのところまで行くと、きょうは4羽のみだ。逸れ鳥だけかな、と思いながら、ゆっくり帰り道を歩いて堰まで行くが水鳥だけ。諦めかけた頃に、主力?の飛来だ。
残念ピンボケ 着水
隊列を組んでの飛来、チャンスとカメラをむけたのだが、如何せん彼らは飛んでいるので、ピントを合わせ損じてボケテしまった。
水鳥と仲良く
もともと雨模様、そのうえ日没の時間が済んだところに、もう一陣が飛来して堰に着水した。
吾が輩暗くなった水面を眼を凝らしてみると、先に遊泳していた水鳥達と一緒になって白鳥も遊泳するのであった。思えばこれで4日連続でブログを書いているのだから、吾が輩白鳥の虜になってしまったようだ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR