めでたさの続きに居りて・・・

1月4日(月)、くもり時々晴れ
 今朝は東の空は雲がかかっていて昨日ほど良い天気ではない。
熊さんから 米カレンダー
今日からは世の中まともに動き出す。が吾輩は、まだ”めでたさの続き”にいる。で、今朝は先ずメールを開けた。心待ちにしているメールを着信したか否かが気になっているからだ。と、嬉しいかな昨夜のうちに受信していたのである。発信人は吾が輩の老朋友Xさんだ。暮れに「米カレンダー」の国際版と吾が輩の記事がある「富山市by AERA」を送った礼状だ。右がその「米カレンダー」、富山和子先生」の監修になるカレンダー、吾が輩、彼にはかれこれ5年も続けてプレゼントしているものだ。
 7時を廻ったので、昨日に続いて白鳥の観察&撮影に出かけた。
朝の白鳥飛来   大写し最高
きている来ている。今朝は昨日の夕方よりも多いように思える。
傑作   女3人
 幸い西の空は晴れているし、観客?数も、吾が輩の他に2人だ。白鳥は人懐っこいし、いろんなポーズ?”をとってくれるので、吾が輩思う存分に写したのであった。めでたさの続きの四日は客人もある。午前はワイフ殿の姪っ子に、吾が輩のリンゴ応援団長のK山さんが、新年の挨拶にやってきた。午後は郵便局へ行って亡叔父の仏前にお香を頂戴したM尾さんにお礼の粗品をお送りしてきた。
 午後は空が悪くなってきて、風が立ち、ときどき小雨になったので、吾が輩北京在住の老朋友宛の返信下書きをした。
日本の正月・座敷で    フレームの中
なにしろピンインで打って簡体字に変換してゆくのだからホネが折れる。元気なところも見せたいので、ワイフと一緒に床の間を背に写した写真も添付しよう、と、欲張りだ。
 息抜きは玄関先の鉢花の手入れだ。日照があって暖かい日が続くので花の色か濃い。でも、そろそろ模様は変わる様だ。
 「めでたさの続きに居りて四日かな」は、今日のネットで見つけたもの。大橋麻紗子さんの作である。はて、仕事始めの人たち、今頃どうしていることやら・・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR