三が日は季節はずれの暖かさ

1月3日(日)、晴れ
雲の嶺に顔    日の出前
今日もよく晴れて青空が広がった。日の出前の立山も素敵な朝焼けであった。
囀り<
小鳥達も枝に残ったリンゴを見つけて御機嫌の”さえずり(囀り)”だ。
祥月命日 17回忌命日
今日は菩提寺の住職が恒例の檀家まわり、我が家は亡父の祥月命日だ。今年は17回忌になるのだが、回忌法要は昨年秋に亡母の3回忌と一緒にして、済んでいる。吾が輩墓にもお参りをしてきた。
 昼ひなかは暖か、吾が輩きょうは自転車で、鈍りかかった足腰を鍛えた。牛岳は春霞がかかったようにさえ見える。
昼・牛岳 IMG_0052.jpg
 箱根駅伝は早朝復路がスタート、2時前には青山学院大学が完全優勝のゴールであった。
吾が輩、午後は亡叔父の仏前に御香を送ってくださった、M尾さん宛ての礼状を叔母に代わってしたためた。
夕方日の入りの写真を撮ろう、と井田川ベリまでゆくと、鳥の鳴き声が大きく聞こえる。多分白鳥の声だろう、と対岸に行くと、なんと、今日は50羽を越す白鳥が飛来していたのであった。
夕陽を浴びて 我が家と白鳥
 暖かだった三が日、水を張られた田んぼには餌が有るのであろう。日没前に訪れた白鳥を見よう、と、近所の人たちも大勢見物だ。嬉しいかな我が家の屋根も一緒に写った写真も撮れて、吾が輩も御機嫌だ。
3日日没
 今日はネットの気象に関する記事によれば、正月三が日は季節はずれの暖かさ、その3日は穏やかに暮れたのであった。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR