押し詰まる

12月29日(火曜)、曇りときどき雨一時小雪
28日朝丘の夢牧場
今朝も里山は”うっすら”と雪を被ったようだ。FBで谷井先生は丘の夢牧場を載せていらっしゃるの。短い牧草の緑が綺麗だ。
丘の夢牧場 郵便局
吾が輩午前は追加の年賀状と金沢の友にお餅を郵便で送った。帰り道で、かなり距離がある丘の夢牧場を写してみた。
午後の吾が輩、空がもっているのでリンゴの剪定枝を区分けした。
枝の区分け> 迎春準備
 時雨模様は時折小雪が混じるが、そんなに寒くはない。ワイフと娘は迎春準備、玄関先には花が活けられた。
 4時前に一時だったが雨が強くなったので作業を終える。これで御用納めだ。
冯云与儿子合影 ユンフェンさん
 家に入ってメールを開けると、北京から懐かしい便りが写真添付で届いている。写真の女史は15年前、わが町の中学校との交流で来日し我が家にホームスティした人。一緒に写っているのはお子さんで、その年に生れたのだから、随分成長されている。吾が輩7年前に北京でお会いしているので懐かしく思い起こしたのであった。
牛岳
未年はあますところ2日、冬至から1週間経ったので少しは日脚が伸びたようだ。平野部は雪のない年の瀬となるようでありがたい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR