自分に褒美

12月25日(金)、曇り時々雨、日中晴れ間もあり
 年末が迫る金曜日、なので吾が輩今日は役所の用事だ。たまたまワイフ殿が日赤に通院するので病院まで車で送り、その足で先ずは法務局へ。
法務局     市電・1
法務局の用件は叔母の成年後見人を申し立てるに必要な証明書の交付を受けることだが、申立人と本人の関係が戸籍謄本で明確に判ることが求められていて、手間取るのであった。で、市役所で叔母の戸籍謄本の交付を受けるため法務局を退所した。
窓口・1     交付窓口
 市役所の窓口は混んでいた。発券機で順番札を受けて順番待ちだ。申請書のチェックを受け、免許証で申請人の確認があって、今度は交付順番待ち。要した時間は小1時間、吾が輩いささか疲れtのであった。
再度法務局にいって、またもや30分余、漸く申し立てに必要な証明書(1通ですぞ)の交付をうけたのであった。
 霞む空港
 帰る頃は天候が回復して気温もあがった。空港は神通川の河川敷なので「もや」がたって霞んで見える
手創り     鱒寿し
 待てよ、と吾が輩先日来この手続きを進めるのに幾度も家庭裁判所やら法務局に行って、漸く成年後見人の申し立てができるまでになったのだから、ご苦労だった、自分に褒美をやらねば、と、帰り道沿いに在る「ますすし」の老舗で鱒寿しを買ったのである。
 今日のお昼は吾が輩一人だ。褒美に貰った寿しは美味しくて、侘しさが紛れたのであった。
 午後はワイフを駅に迎えて帰宅、メールを開けると、上海の朋友からメールが届いている。彼の国からは連日の便りで、気持ちも紛れたのである。
クリスマスケーキ
 夕方近くなって思いがけない人がクリスマスケーキを届けてくださった。その人は近くの銘菓店の主、3年ほど前に、とある事で助言を求められた問題が解決したので、その時のお礼も兼ねて、とのこと。これはまた嬉しいプレゼントであった。
 メリークリスマス!



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR