留め置くこと多し

12月24日(木)、曇り
執務室
 朝、雨はあがっているが、雲が厚い。バタバタすることはないので、パソコンで必要な情報を得てから行動だ。
IMG_0319.jpg 太枝伐り
吾が輩午前はリンゴの大枝(主枝候補)の整理伐りだ。我輩のリンゴは年があけると植えて25年目を迎える。
 リンゴは百年は実を生らせるので、10年スパーンで樹形を整えるべき、と吾が輩は思っているのだが、更に四分の一世紀ごとに入念な整枝・剪定をしたい、と考えているので、この冬は主枝候補を整理する作業だ。
 今日はチェンソーの名手野田さんに伐ってもらったのである。
 IMG_0483_201511182030539fe[1] レディ・・・
 お昼は、吾が輩の忘年交仲間が集ってエルバッチャでランチ会だ。男女2人づつ計4人で予約を入れていたのだが男性側がひとり風邪で欠席になったので、急きょ女性を一人増やしてランチ会は始まった。
 今日のメニュは、吾が輩の作った紫白菜を使ったパスタと、リンゴを使ったデザートだ。2品とも、とても美味しく、吾が輩2日続きの「口福」にありついたのであった。
エルバッチャで
女3人よればなんとやらだが、今日は思ったほどでなく、最後は記念撮影?をして忘年交が続くことを申し合わせたのであった。
最後の荷物 李さんからの通信
 帰り道は、午後の部一番乗り?で接骨院。帰宅した後は今年最後のユーパック荷造りだ。一つはコシヒカリ、もう一つはカレンダーと雑誌を一緒に、外国便だ。FBを覗くと、先日、中国は瀋陽に送った荷物が届いた、と受取人であるLさんから通信が届いている。クリスマスイブに届いた、とあれば格のプレゼントになったもんだ。
箱根西麓 讃岐うどん
今日の特記事項は二つの貰い物だ。一つはワイフの姪っ子が持ってきた「箱根西麓」の野菜だ。パンフも付いていて、広げてみると、"地産地消"から”旬産旬消”と書かれていて、吾が輩合点したのであった。もう一つは昨日リンゴ仲間のM君から頂戴したのだが讃岐産の麺類だ。そばとうどんの詰め合わせで荷姿と云えキャッチフレーズと云え、参考になることだ多かったのである。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR