白鳥の飛来

12月18日(金)、くもり時々雨
冬型の気圧配置は一日で緩んだのか、今日は寒さも和らいだ。リンゴも落葉頻り
雨も朝には止んで、東の空に明るみが射している。
寒梅開く
 玄関先の寒梅も一つ二つと綻び始めているではないか。まてよ、と吾が輩ヒョットして白鳥がきていないか、とワイフ殿の姪っ子の情報に基いて飛来しそうな場所に車を走らせたのだが、またもカラフリであった。
冬空
 午前の吾輩は、中国の外国語学校で日本語を教える友人(中国の人)に吾が輩の記事がある本「AERA by 冨山市」をEMS便で送った。その後は専ら集落の生産組織の決算書の原稿つくりを行った。
 午後も作業を続けていると、ワイフ殿が外出先から帰って、姪っ子から電話があって白鳥が飛来している、と云う。
白鳥採用
 場所も、しっかりと、聞かせてくれていたので車をはしらせた。ここは田んぼに水が張られていて餌が有るのを白鳥は知っているのであろう。 近くにY小学校があるのだが、子供達も観察にきているのであった。
水鏡
 幸い雨が止んでいるし、陽が落ちるまでには少し時間があったので、木立が黒っぽく水面に影を落としている。そこに白鳥が羽根を休めたのだから、こんなに綺麗な写真が撮れたのであった。
 先日来2・3度カラフリしたのだが、今日はその苦労?が報われて吾が輩御機嫌になり、早速FBに載せたのである。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR