冷たさを感じない雨

12月16日(水)、雨
 終日雨が降ったが、12月も半ばなのに冷たさを感じない雨であった。
今朝はリンゴ仲間のM上さんが見えたので、剪定の道具のことを話し合い、鋸の替刃や剪定鋏を老舗に発注した。
 吾が輩今日はワイフをJRの駅に送ることから始まる。
駅前9時
ワイフ殿は、きょうは歳暮を送るために市内に出かけたのだが、最寄の駅は9時で、これこの通り、師走の人出は"極め付き”に少ない。「地方創生」はどこ吹く風なのだろうか。吾が輩出かけたついでに接骨院に寄ってホネの養生だ。
うめもどき
雨の日は余裕がある。この間から写そうと思っていた「うめもどき」が真っ赤になっている。そのうちに小鳥の餌食になるのだから、と写しておいた。
 午前はワイフの姪っ子が葱と辛味大根を持ってきてくれたので、今年の秋冬野菜の出来具合を話しあった。
ワイフ殿のお迎えは午後の2時過ぎだ。
 特急ひだ号
帰り道は、踏み切りで遮断機が下りた。JRの特急ひだ号が通過した。廉いカメラだがピントは巧くいったようで写真になったのであった。
年賀状印刷
 吾が輩午後は専ら年賀状だ。始のうちは写真の取り込み。今日も3種類の賀状を作って後、プリントをしたのである。
手延べうどん
 夕食は、先日大阪の知人からのお歳暮「手延べうどん」だ。岡山の名物うどん、とのことで美味しく頂いたのであった。
季節はずれの梅
 今日の雨、冷たさを感じない。秋は後半から続く高めの気温、夕方の気象情報によれば、11月の平均気温平年より2度ほど高かった、とのこと。冬として気温の高い日が目立つ、と云うのだから、なるほどなー、と、なるのであった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR