師走も半ば

12月15日(火曜)、曇りのち雨
師走も半ばになった。幸い前半は暖かく好天だったのでいろんな事が捗った。
水源地
今日も朝のうちは晴れていて、吾が輩車を走らせるのが苦にならない。出掛けにわが町の水源池から、牛岳を眺めて空模様を写しておいた。この水源地の水は地下水のポンプアップだ。なのでどこかの地域のように”川水が汚れたから水道水が臭った”、などと云うことは起きない。
今日の吾が輩は県都に出て法務局と家庭裁判所に云って来た。いずれも認知症の叔母に成年後見人を選任することの事務手続きのことで訊ねてきたのである。
法務局
法務局、家庭裁判所といえば、難い役所のイメージだが、なんのなんの窓口の方のソフトイメージで気持ちが楽になったのであった。
IMG_0196.jpg
 帰路はいつもの通り、空港だ。今日もチャーター便だろうか、尾翼の色が違うのである。
蛇口栓
午後の我が家は水道の蛇口が不都合だったのを修理・更新してもらった。これで不便さが治る。
幼木の雪囲い
 午後は雨だろうと、思っていたのだ降り出すまで間があった。ので吾が輩きのうの講習会で得た最新情報?に従ってリンゴの幼木の霜害防止兼雪囲いを行った。近年の気象は変動が大きいのと、矮化栽培用の苗の特徴?だろうか、凍霜で樹皮に障害が出るのを予防するのである。
朝日岳(
 夕方になってFBを覗くと朝日町のKさんが今朝は朝日岳が綺麗に見えた、と写真を載せていらっしゃった。
ポツリポツリと雨
 夕方はどうだったのだろうか、吾が輩の地域はポツリポツリから、少々雨粒が大きくなったようだ。夜には本降りになるのであろう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR