季節はずれの大雨

12月11日(金)雨
今日は朝から雨だ。吾輩午前は1月10日に岸和田の初吟会に出席するのでJRの時刻表を調べて日程を決めたのだが、北陸新幹線が開業したは好いとして、金沢以遠は在来線に乗り換えねばならず、接続の間合いが思うようにならず、不便この上ないことをしったのであった。お昼前に雨は少し小ぶりになったので、畑に行って長女のところに送るキャベツを摘んできた。
記録的な大雨 水門を開ける
 午後になってユーパックで野菜とリンゴを送ったのだが、雨量が多かったため排水路が氾濫しそうになっていて水門を上げたのであった。時間は前後するが夕方のテレビが伝えるところによると、今日は12月としては記録的な大雨の地域があったようだ。
濁流 だくりゅう・2
帰りは廻り道をして井田川の流れをみると濁流だ。パトカーが堤防道路をパトロールしていて早い対応に感心したのである。
田んぼも水浸し
 田んぼも水浸し、鷺が餌を探して飛来していた。吾が輩午後の余った時間は年賀状の印刷だ。
ノーベル賞授賞式
晩餐会の料理
今日の特記事項はノーベル賞授賞式のことだ。日本時間で今日の未明にストックホルムで行われた受賞式、今年は2人の日本の方が受賞されたので、メディアは朝・昼・晩と、その模様を伝えた。
 富山は梶田さんが住いをもっておいでることもあって、県民がこぞって祝意を表したのであった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR