三日続きの雨

12月5日(土)雨
師走入りして5日、雨は降り続くこと三日ともなると、正直云って”うんざり”だ。でも、今日は荒れることがなかったので、用足しに出た。
シクラメン
 まずはコメリへ、吾が輩冬場は、晴れてさえいれば果樹の剪定作業を行うので、防寒衣を買い求めてきた。店頭には、シーズ入りしたシクラメンが所狭しと並んで居たので、値頃な一鉢を買った。
飛騨の山並み
次はクラスメイトでリンゴ仲間のM君を訪ねた。彼の家は神通川近く、ここからは飛騨の山並みが手に取るように見える。たまたま雨が止んで、明るみが射して山襞が幾重にもみえるのであった。
飛び立つ
 山並みだけではない。派川の水溜りに遊んでいた水鳥が飛び立つ瞬間も写せて、雨の日も”また楽しからずや”であった。帰路はS建設の事務所にも顔を出して、リンゴとキャベツをプレゼントしてきた。
 午後の吾輩は詩吟教室だ。偶には自分を写そうと、デジカメで自撮りしたのが次なる写真だ。
自撮り採用
 今日は和歌で、若山牧水先生の「幾山河」だ。人生を旅に喩えて詠まれた歌、吾が輩も寂しさに耐えて、幾山河を越えてきたなー、としみじみ思ったのである。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR