初雪

11月27日(金)雨一時みぞれ
今日は終日の雨、いっとき霙が混じって富山で初雪と気象台が伝えた。
県内初雪
昼のNHKニュースは各地雪便り、なんと九州でも高い山は雪が降った。
九州も高い山は雪
 吾が輩、きょうも午前は雨に閉じ込められて?パソコンで情報収集だ。
 午後になると、いっとき雨が小降りになった。
雨もものかわ
 周囲を見渡すと、雨をものともせずにS本さんが田んぼの代掻きをされているのにはビックリだ。
生姜の貯蔵
 そこで吾が輩も作業着に着替えて作業場で生姜の種を越冬させる作業を行った。吾が輩の分に加えて先日元気なオバちゃんW林さんお分も行ったのである。
クリスマスローズ
 今日はFBにも変化があった。谷井先生の友達に、吾が輩のサラリーマン時代のTさんが在ったので友達リクエストをすると、直ぐに承認がきたので、クリスマスローズの鉢花の写真を贈ったら、なんとTさんは今日誕生日だったので偶然を嬉しく思ったのであーる。
 夕方になってFBを覗く。
大長谷も雪 長谷の野菜
すると、岐阜県境の大長谷に郵便物を届けていらっしゃるYさんが、彼の地も雪が降っている、と写真を載せていらっしゃった。
 一昨日は大長谷の「山里だより」で、白菜の収穫写真があったのだが、残った白菜はきっと雪の下になっただろうなー、と、吾が輩、不意打ちのように荒れた空を眺めたのであった。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR