きちがい空

11月26日(木)、曇りときどき雨風
今日は変わりようが早い荒れ模様。昔の人はこのような天候を”きちがい天気(きちがい空)”と言った。
吾が輩今日午前は用足し。先ずは坂の町の入り口にある詩吟仲間の料理店に行って発泡スチロールの箱を無心してきた。この箱は越冬野菜の貯蔵に用いるのであーる。
十三石橋ともお別れ
 近くに架かる「十三石橋」が架け替えになるので明日からは永年見慣れた景色が変わる、ので記念写真?を撮ってきた。
雲の色
帰り道はJAに寄ってリンゴ園の土壌改良に施す「苦土石灰肥料」を調達してきた。家が近くなったところから、雨の止み間に顔をだした牛岳を写した。雲の動きが早く、風もたって寒さを覚える。
啓の参観日
 昼は子育てママのブログだ。長崎に住む曾孫、保育園の参観に二親とも行ったとのこと、久しぶりの更新であった。
午後はワイフが買い物に出かけたので留守居を兼ねて亡叔父の”喪中はがき”の段取り、などを行った。
陽射し
ピンポーンで出てみると、毎年1度はリンゴを買いに来てくださるS戸さんだ。恐らく今年最後のお客さん、幸い空は晴れていたので、残り僅かになったリンゴを摘んでさしあげたのであった。
キャベツの残り株
出たついでに畑も覗いた。キャベツも収穫が殆ど終わって切り株が残るだけ。11月も残り僅かとなって収穫の秋は幕を下ろす日が近いのであーる。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR