おもて山に初雪

11月25日(水)、雨
  今日は朝から冷たい雨だ。吾が輩朝の日課は免除して、久しぶりに2度寝、起床したのは7時過ぎであった。
おもて山に初雪
午前はリンゴ仲間Mさん宅に出かけた。雨雲が流れて県境の山が顔をだした。明け方は峰が雪だったようで、”うっすら”と雪を被って見える。
水車小屋    i銀杏落葉
Mさんの作業場は神社の直ぐ近くにあって境内の銀杏の落葉が敷き詰めている。先生は器用な方で、水車小屋が作られているのだ。吾が輩がMさんを訪ねたのには訳がある。毎年纏め買いをして下さるお得意にさんの予約を承っていたのに、お送りするのに不足をきたしたので、リンゴを買いに行ったのである。”つらいわいのー”
南天の垣根
 Mさんの好意で必要量が確保できた。帰り道はスイスイだ。そこで目に留まったのがS林さん宅の南天生垣だ。いつもながら赤い実がイッパイ着いて初冬を飾っているではないか。
リンゴ貯蔵
今日買い求めたリンゴは、吾が輩の園の貯蔵用とともに暫く保冷庫入り。12月に入ればお送りすることになるのである。
午後の吾輩は近くに住むチイ叔父貴を訪ねて、亡くなった叔父の家のことを話し合ってきた。
12夜の月
 きょうの吾が輩は畑とは無縁だった。ゆうがたFBを覗くと押切先生が昨日の日付で月の出の写真を載せていらっしゃった。今日は旧暦の10月14日、晴れていれば綺麗な月が見れたろうに・・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR