キョウヨウとキョウイク

11月24日(火)、雨
一日天気が好かっただけで今日は朝から雨だ。
それでも吾が輩、キョウイクとキョウヨウがある。
今日の用は、詩吟の仲間から依頼された品物を送ることだ。送り先は防府市、送る品はさつま芋の「パープルスィートロード」とリンゴだ。朝食を済ませて段取りしているところへワイフ殿の姪っ子が「黒豆」と「小豆」を持ってきてくれた。
大豆と小豆
 彼女は、勤めをしていたのだが義母が認知症になったので介護退職、義母が施設にショートステイをするようになったので、できた時間で農作物を栽培している。吾が輩が感心するのは何を作っても上手で、生産をする喜びを知っていることなのだ。
 吾が輩今日の用はユーパックで送って済ませ、午後はキョウイクだ。
 行く先は家庭裁判所だ。
3機が駐機
 途中、空港が見えるのだが,なんと今日は3機も駐機している。車を停めて写したのだが、1機はチャーター便のようだ。先日もチャータ便らしき飛行機が駐機していたのを見ているので、最近チャーター便が増えているとの情報を、吾が輩きょう確かめたのであった。
裁判所
 家庭裁判所の用件は先日亡くなった叔父の遺産相続と叔母の成年後見人選任のことでアドバオスをしてもらっているAさんと、二人で手続き上のことを聞きに行ってきたのである。結論は子供のいない人の相続は、本当に難儀させられる、と云うことだ。
雨に煙る
帰宅したのは4時前、小雨は止むことなく、里山も霞んで見えるのであった。
キョウヨウとキョウイク、二つとも済ませて、吾が輩だいぶん肩の荷が軽くなった。最後は綺麗な写真で〆よう。
若宮の銀杏落葉
 FBを覗くと写真家の谷井先生が神社境内の銀杏の落葉を写されてタイムラインに載せていらっしゃった。素晴らしい芸術写真に吾が輩、魅せられたのであった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR