二十四節気も変わり目

11月22日(日)曇り
二十四節気「立冬」も今日限りだ。今年の「立冬」は暖かい日が続いた。念のため暦をみると、旧暦は今日がまだ10月の11日、なーるほど、暖かい筈だ。
 それでもリンゴ方は、完熟して木に残っている実を小鳥達が啄ばみにくるので、親しい友達をよんで、片っ端から摘み取ることにした。
残り 収穫の助け
 この人達は吾が輩の「忘年交」の小姐たち、三脚に上って、残らず摘んでいったのであーる。
 吾が輩も負けじと商品になりそうな実摘んだのである。
午後の吾輩は小森さんに応援してもらって里芋掘りだ
里芋採用
 今年の里芋は、丸々と太って、豊作だ。有機質肥料重点で作ったので、味も好いであろう。
 今日は嬉しいプレゼントがあった。あのリンゴ摘みきた小姐たちが買ってきたケーキと、ボージョレヌーボーだ。
休憩
 ケーキはみんなで休憩時間に頂戴。
IMG_0287.jpg
ボージョレヌーボーは夕食の前に頂いた。これで吾が輩も人並みになった、と、云うもんだ。
二十四節気、あしたは「小雪」だ。大陸育ちの高気圧が張り出してくるので気温は下がるようだ。季節は変わり目になる。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR