暖かい日が続いたが・・・

11月17日(火)、曇り、午後は後半が雨になった
きのう今日と暖かい日が続いた。わけても今日の暖かさは霜月半ばとは思えぬ暖かさであった。
侘助咲く
 そんな暖かさをよそに詫助が咲いた。吾が輩、この椿が好きなので毎年デジカメに収めるのだが、今年は何時もの年よりも早く咲いた。
八重咲きの山茶花
 おなじ時期に咲くのが八重咲きの椿、この椿は鉢物を地に下ろして育ててきたので愛着が強いのである。
 吾が輩、この暖かさも今日限りでは、と考えて、午前は寒さに弱い?生姜を残らず掘り取った。
しょうが収穫
 残っていたのは「サン近江」だけ、思っていたよりも多い収穫量だ。
午後は先日掘り取って、綺麗に洗ってあった生姜は「お多福」を加工用として、JAに出荷した。目方は8・6kgあった。
帰宅した後は、雨になる前にと考えてリンゴの摘み取りだ。
黒千壽
 吾が輩のリンゴ園で一番晩い品種「黒千寿」、リンゴ仲間のM山君から枝を貰って接木して4年目が今年から収穫できるようになった。食べてみると、酸味が少なくて独特の食感、蜜入りは少ないようで、貯蔵が効くようだ。
 夕方まえに、コメリに行って、リンゴを送るダンボール箱を買ってきた。店には、もう「クリスマスローズ」の鉢が売られていたので買い求めてきた。
生姜の貯蔵
帰宅して、今日最後の作業は生姜の貯蔵だ。ポリの桶に、籾殻でサンドして保温しての貯蔵である。
夜が長くなってきたので、パソコン弄りも余裕が出来た。FBを覗くと押切先生が素敵な写真を載せていらっしゃる。
ヒスイ海岸の夕暮れ
 今日の夕方写されたようで、「ヒスイ海岸の夕暮れ」と、題されてある。吾が輩の地方は雨だったがヒスイ海岸がはれていたのであろう。綺麗な写真に吾が輩、心の安らぎを覚えるのであった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR