通い慣れた?道

11月13日(金)、晴れ後曇り
今朝は今日出かける先にプレゼントする野菜を収穫、ラッピングなどをした。朝食を摂りながらNHKのテレビを視ていると合掌造りの郷の観光客のことを伝えている。
合掌造り集落の秋
 この映像は秋真っ只中の合掌村、なのでデジカメに収めた。今日は11月になって7度目の旧市内行きだ。三日にあげず通ったので”通い慣れて”しまった。赤信号になったり渋滞したり、するたびにデジカメ撮りをした。順番に写真を載せてみよう。
①、有沢橋でラッシュの渋滞、反対車線も自動車が数珠繋ぎ
ラッシュ
②、丸の内の交差点を右にまわって信号が赤だ。欅の向こうに冨山城の櫓がある。
車の中から
③、国道41号線、荒川の信号でまた赤、正面に立山連峰は毛勝三山が聳いている。
IMG_0215.jpg
行き着いたところは、今は亡き伯父の家だ。今日は留守居を兼ねて、成年後見人問題に詳しいA山さんにお越しいただいて伯母の成年後見人のことで話し合った。
雪吊り
 主が亡くなった家は、”ひっそり”、雪吊りが済んでいるだけが救いものだ。
④、午後2時過ぎには妹に留守居を代わってもらって帰宅した。
⑤、帰路も同じコース、丸の内を過ぎたところでコースを変える。途中欅通りを経由した。
欅通り
護国神社前の通りは、欅並木、紅葉が見事だ。家に入る前にJAに行き、明日ファボーレで行うJA秋の大収穫祭のことを訊ねる。
夕暮れまでは小森さんとともに、さつま芋掘りも行った。
IMG_0219_20151113193427688.jpg
⑥、日暮れてからは、大収穫祭に協力して、売りに出すグリーンボールのラベルを作った。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR