高校のクラスメイト

11月12日(木)、晴れ
今日は立冬になって初めてかな、好く晴れて暖か、つまり”小春日和”であった。
陽のでは薬師の右 朝の空
 立冬も初候が今日で終わるのだが、この時期お天道様が立山連峰の嶺に顔を出される位置は薬師のテッペンを通り越して右寄りになっている。
 吾が輩今日は好天とみて、結球が進んだ”ミニ白菜”が息切れ?しないように、と水肥の葉面散布を行った。
 10時過ぎには高校のクラスメイトで少なくなった元気者の一人H君が奥さんとその友人とともにリンゴ狩りにやってきた。
長谷川グループ 高校のクラスメイト
 この秋2回目のリンゴ狩り、きょうは越冬用も、と”どっさり”摘んで、来年も頼むよ、と帰ったのである。
ランキング
昼になってブログを開けると、「ゆとり世代」で昨日の96位から2つ下がっただけの98位にランキングされている、2日も続けて100位以内は初めてなので、すっかり嬉しくなったのであった。吾が輩の”つまらない”ブログを、いつも見てくださっている各位に改めて御礼を申し上げます。
小春日和 贈答用のリンゴ
日中は気温もあがって、将に小春日和、吾が輩午後は地方発送を引き受けた贈答用のリンゴのほか、詩吟友達で蜜柑農家のYさん宛てに郵便でリンゴを送ったのである。
 好天も手伝って、遅れていた作業が捗ったので、午後の余った時間はJAで用足しをし、その足で接骨院に行って、ホネの手入れ?をしてきた。
サラダとお浸し
 晩飯になって食卓をみると、色鮮やかなお菜が2皿もある。一つは先日から収穫を始めた”紫白菜”と”リンゴ”、のサラダ、もう一皿はワイフ殿の姪っ子に貰った”オータムポエーム”のお浸しだ。この2品目の野菜はいろんなレシピがあるのだが、我が家のレシピも満更でない、と思って写真を載せたのであった。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR