朝の虹

11月11日(水)、小雨から曇り、後晴れ
雲たなびく
夜来の雨は夜明けとともにあがって、立山連峰はたなびいた雲の上に嶺嶺が頭を出している。
虹が架かったリンゴ園
吾が輩、2~3日産直店にりんごなどを出すのを休んでいたので、今日は早く起きて朝どりをした。リンゴを摘んでいると、西の空に綺麗な虹がかかったので、チャンスとばかりシャッターを押した。
気張って売り
今朝の売り物は、リンゴにグリーンボ^ル、そして紫色の白菜だ。
吾が輩、午前は王林の摘み取りをした。リンゴ王林は、リンゴの王様にしようと名付けられた、と知るのだが最近は「ふじ」に押されっ放し、でも採り置いて黄色みが増すと、おしいこと美味しいこと。デザートフルーツには最適だ。
 王林は熟すと自然落果もするので、今日は大方摘みとったのである。
 午後になって、先日来園した「地球の子」に通所されている方がリンゴを買いたいと、再度足を運んでくださった。嬉しいことである。その後冨山紅茶の会を主宰されている、S田さんが王林を求めて来てくださった。
下田さん
吾が輩の王林をチップの加工されて冨山の紅茶とともに「アップルティー」として販売されているのだ。S田女史は人懐っこい方で、暫く話し合ったのであった。夕方までは、今度は贈答用のリンゴ摘みをした。
頭を雲の上に出し
夕方になって空は晴れた。が、立山連峰は雲が切れず、剣岳も頭を雲の上にだけであった。
西へ東へ
東の空は雲が残っているのだが、西の空は夕焼けで、雲の切れ間に飛行雲が直線を描いている、明日はキット好い天気になるのであろう。

《編集中)

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR