生姜の品評会

11月9日(月)、雨やみ間もあり
きのう今日と、曇ってはいるが暖かい日が続いた。高齢の身にはありがたい陽気だ。
 今日は朝から生姜と相撲をとった。
サン近江、2・7㎏
今日はJAの生姜品評会、昨日のうちに出品する株を掘ったのだが、今年の主力品種「サン近江」は未だだ。やはり出品しようと、起きがけで畑にいって掘りあげたのがこの生姜、1株で3kg近くある。
 一時客人の相手をした後品評会場にはこんだ。午前の余った時間は大阪の詩吟仲間に送るリンゴを荷造り発送した。
品評会会場には、大きさこそ異なるものの、洗われて綺麗になった生姜が並んで大きさとともに美を競うのであった。
小が品評会・2   生姜品評会・1
 午後1時30分から我らがJAの本店3Fホールで表彰式だ。
組合長挨拶    浅地会長挨拶
組合長の熱の入った挨拶に続いて、生産者会「ジンジャーガールズ&ボーイズ」会長の挨拶があり表彰状授与だ。
トップ賞
 吾が輩の出品した生姜は「お多福」と「サン近江」の2点は重量部門で、1位2位を独占、最高賞の組合長賞を受賞した。栄誉このうえ無しだ。一位は「お多福」目方は1株で3・2kg、「サン近江」は2・7kgの記録であった。
受賞者記念写真・1
受賞者一同が記念撮影、来年も頑張りましょう、で閉会したのであった。
不連続線
 帰路は近くに住む叔父貴に、この栄誉を伝えて帰宅した。家が近くなったところで雨が強くなった。西の空には雨雲が垂れている。明日も雨になるのであろうか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR