気候も空模様も変わり目

11月7日、(土)晴れ後曇り
二十四節気「霜降」は今日が最後、明日は「立冬」だ。気候の変わるのに合わせて変わるのか東の空に雲がかかった。
夜明け
吾が輩、今朝はキャベツに紫白菜、そしてリンゴと朝採りをして、荷作り地場もん屋JAの産直店に出した。
紫白菜
朝食をとった後はサボイキャベツを摘んでイタリアンの「エルバッチャ」にプレゼントだ。
eエルバッチャ    サボイと紫白菜
 プレゼントしたには訳がある。実は一昨日発売になった、アエラムック自治体研究(朝日新聞出版)誌が富山市を特集した「富山市byAERA」に吾が輩とエルバッチャのオーナーシエフが記事になったので、お祝いに?行ったのだ。
 午前の余り時間は、残しておいたさつま芋掘りをしてきた。
 午後は、新鮮野菜をF先生宅に届けようとでかけた。
藤井先生のお庭・紅葉
F先生宅には手入れの行き届いた「お庭」があって、紅葉が見事、その紅葉も木枯らしが吹くと、木の葉が散って終うので、写真を取らせてもらおう、と出かけたのであった(留守だったので、プレゼントは後日だ)。
午後は、従兄弟の一人芳雄君とともに、亡くなった叔父貴の菩提寺に「御仏礼」を持参し、葬送の御礼を申し上げてきた。
出かけるのと同じ時刻に、長女と、その子2人に、曾孫3人が、”チョウハイ”にやってきた。
姉妹 ななちゃん
 リンゴが美味しくなったので、摘んで”どっさり”持ち帰るのが例年の慣わし?だ。上の写真は長女の長女の長女とその妹だ。
3人の曾孫
この姉妹、真ん中に男の子がいて、都合3人の曾孫、賑やかなこと、賑やかなこと。吾が輩、きのう迄とは”打って変わって”陽気になったのであった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR