女、美し→姜

10月29日、(木)、曇り、一時小雨あり
今朝は曇り空、9時頃までは落ちなかった雨だったが、その後はチョットした時雨模様、時々小雨が降った。
15・1の残月
 夜明け前は、空が澄んでいて、月齢15・1の残月が”すっきり”見えたのである。
リンゴと甘柿
 吾が輩、お休みしていた地場もん屋へ,売りだ。今日はリンゴの他に甘柿をだした。この甘柿は橙色が綺麗な「陽豊」、シャキシャキ感も好くて吾が輩のお気に入り品種だ。
ランキング
地場もん屋の集荷所から帰ってブログを開けると、今日は「ゆとり世代」で97位のランクされている。つい先日は96位だったので、光栄この上なし。いつも変わらぬご支援に、心より御礼申し上げる次第。
生姜
吾が輩午前は、明後日のJA農業祭で売る生姜を掘った。生姜の色はピンクと黄の二通りがある。しょうがの「姜」の字は、部首は美で、下に女と書くのだが、掘りたては本当に美しいのである。生姜を掘った後は、リンゴのお客さんに贈答用と、袋入りを5個届けてきた。
 午後の吾が輩は、これまた明後日のJA農業祭の農産物品評会に出品する、キャベツとリンゴを摘んだ。
4時過ぎに、吾が輩の豆ファンがママさんの自動車で、リンゴを摘みにきた。
芯まで食べる 硬いよー
Yさんちの”ゆうき君”と、Iさんちの”みき君”は、吾が輩のみたところでは、腕白盛り。一人がリンゴを芯までたべると、僕もやる、と丸齧りをするのであった。その表情が好いので、シャッターを押したのであった。
男の子
吾が輩のリンゴ園へは、このような豆ファンが多く来てくれて、吾が輩に若さの陽性効果を与えてくれるのが、とても嬉しいのである。
キノコイタリアン
夕方になってFBを覗くとエコロの森の森田さんが大長谷に行って、キノコイタリアンを紹介されている。今晩はこのキノコイタリアンの写真を思い浮かべながら、夕食を摂るとしよう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR