空模様が変わる

10月27日(火曜)、南寄りの風、晴れときどき曇り
日の出前
朝は穏やかで、立山連峰の稜線が綺麗にみえたのに・・・
日の出
日の出だって、この通りだ。が陽が高くなると、南寄りの風が立ち、次第に強くなってきた。
吾が輩午前はキャベツの防虫ネットを外し、晴天も今日イッパイと読んで、水肥を施した。10時過ぎには隣村の気の置けない?友人T内さんがリンゴを欲しいと、言ってきたので、招き入れて”娑婆”の情勢を語り合った。
秋茄子
 昼食には今年最後になるだろう、ナスの塩漬けが食卓にあった。10月は好天が続いたのと、風に揉まれることがなかったので、茄子紺の鮮やかな”秋茄子”がとれたのであった。
風の中を
午後になって風が、かなり強くなり、リンゴの枝を揺するので、”枝ずれ”しそうな果実を摘んだ。
4時からは、病状が思いやられる叔父貴を見舞った。朝は高熱で"たわ言”を言っていたらしいが、午後には熱もさがってチョットは安心したが、気は抜けない。
帰宅したのは日没後だが、立山連峰が近く見える。風は峠を越えたようだが、そのかわり雨が近づいたのであろう。
日没後
夕方のNHKテレビ、気象情報によれば、前線が通過し夜は雨とのこと、晴れておれば豆名月だったのに・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR