小望月

10月26日(月)、晴れ
今日は旧暦の9月14日、小望月だ。
日の出・3    旭日を浴びて
お天道様が立山連峰の嶺に顔を出されtらのは6時24分であった。
キャベツ日光浴    キャbツ出来具合
今朝はリンゴの出荷はお休み。1日快晴と読んでキャベツの日光浴、防虫ネットを外した。
見上げる
午前は思いがけず学校が振り替え休日とのことで、K井さん母子がリンゴ狩りにみえた。だけでなく、息子の嫁さんの母さんが友達と二人連れでリンゴを摘みに見えた。
立山と柿
午後になって、今度は旧市内に住む妹が訪ねてきた。午後は暖かい陽射し、立山が青空に映えた。
乾燥野菜
今日は客人は入れ替わり立ち代りで多い。農業の2次化にピッタシの人、藤瀬さんがドライフルーツの試作品を持参でやってきた。
イチジクに柿、そしてヤーコンと、いずれも美味、健康食品にうってつけだ。
夕暮れの牛岳
日暮れ時、今日は陽が沈んだ直後の牛岳を写した。
月昇る
暗くならないうちに月齢13・1の月が昇った。
宮本家通夜
今夜は歳が似通ったM本さんの通夜式だ.。吾が輩、故人 とはいろいろ付合いがあったので、死を悼み合掌したのであった。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR